犬と歩けば薪にあたる
2012-02-21


 昨年あたりから夫に合わせて私も月曜日を休日に出来るようになってきた。(経営者兼従業員の自営業の強み!)いつもなら今日のように晴れた日には写真撮影のお付き合いを兼ねて心身をリフレッシュさせるべく自然豊かな場所へ出掛けるところだが、夫の休日が変更になった。ならば、私はこの与えられた一日を家でのんびり楽しもうではないか。

 しばらくウェンディが関節炎で足を引いていたので散歩も控えめにしていた。でも薬が功を奏して、ここ数日は「だめ〓」と言っても二階まで階段をダッシュするまでに回復している。今日は少し長めに歩いてみようか。ウェンディの大好きな川縁の散歩道、一面の雪に覆われたパークゴルフ場・・誰もいないよ。気持ちいいね!!そうして帰り道、あともう少しで家という距離のご近所さんの庭に発見。剪定されたサクランボの枝がどっさり軒下に置かれている!

 わが家の地域は扇状地のまさに扇の要から広がり始めるところで、果樹栽培に適している地形。そんなわけでわが家の周りには果樹園がたくさんあるし、一般家庭でもサクランボやブドウは庭に植えられている。実はこのご近所さん、私がこの家の購入を決める前に最初に希望した住宅だった。決め手はサクランボとブドウの棚。というのもそれまで住んでいた家の庭には大きなサクランボの木が2本とブドウの棚があり、食べきれないほどの実を収穫していた。結局、銀行ローンの審査中にキャッシュで支払ったEさんに決まった経緯がある。(Eさんは知らない)
 チャイムを鳴らしてお願いし、全て頂くことになった。う〓ん、ブルーシートに包んで紐をかけて二度ほど家まで引っ張っていけば運びきれるかな?
雪道はいいね、何でも引きずって歩ける。

 薪ストーブにしてはみたものの、どれほど薪を自分たちで調達できるのか、全く見当がつかなくて様子を見ながら道具は揃えていこうと夫と決めていた。道具にこだわる男性は多いし、凝りだしたら怖いからね(笑)
思いのほか、早くにチャンスはやってきた。先日は軽トラで二回ほど細めの原木を運び入れた。ならばとSTHILのチェーンソーを購入。夫が以前使っていたものよりは小型だけれど充分、使えると夫も納得。

 このチェーンソー、とてもじゃないけど私は使えない。なんでもチャレンジしてみたがりの私だけれどこればかりは我を通せる物ではない。で、昔リサイクルショップで買った鉈(1000円)で焚き付け作りしようとしたが、どうも使い勝手が良くない。そこで気になっていた斧を買うことにした。
斧といっても一言で説明し尽くせない。この辺りは私自身も時間をかけて学んでいきたいと思っている。結論から言うと今回すぐに活躍するだろうと思って取り寄せたのが
『グレンフォシュ Outdoor AXES』
禺画像]
「このアウトドアアックスは、斧職人レナート・ペッテション氏と〓スウェーデンのサバイバル熟練者ラーズ・ファルト氏が〓共同開発したスペシャルアックス。〓枝払い、薪割り、彫刻はもちろん、キャンプでは小屋作りや調理、ナイフとしての活用まで、
これ1本ですべてがまかなえる。」と説明には書いてある。


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット